Business仕事
どんな夢を描こうか。
アゼリアホームは
チャレンジする
あなたを後押しします。
人は何のために働くべきなんだろう。
人それぞれ理由があると思いますが、
私は、個々が思い描く
幸せのためではないかと思うのです。
では、幸せとはなんでしょう。
大きな夢、小さな夢、いろいろな個々の夢を叶えた時、
人は例外なく幸せを感じるのではないでしょうか。
アゼリアホームにもたくさんの夢があります。
大工育成プロジェクト、保育園の建築、
AZALEAビルの建築…
仕事を通じて成し遂げたいことを社内で話し合い、
実現に向けて今もチャレンジを続けています。
その一つひとつのチャレンジが、
従業員一人ひとりのやりがいとなり、夢に繋がっていく。
そしてそれらは、お客様の思いがけない
喜びに繋がると信じています。
私にできることは、チャレンジする彼らの後押しを
すること、
そんな人が輝ける環境を整える
ことだと考えています。
アゼリアホームのスローガンに
「家が咲く 街が咲く」とありますが、
私のスローガンは「人が咲く 家が咲く 街が咲く」です。
アゼリアホームに入社してくれた仲間たちには
たくさん咲いてほしい、
そんな思いとともに
私たちは今日もチャレンジしていきます。
代表取締役 米山 裕
MISSION/私たちの使命
思いがけない喜びを、
つくる。
〜アゼリアホームがつくる
「思いがけない喜び」 〜
対土地保有者については、土地購入や物件建築を通して、ご希望に応じた提案とその実現を行っています。対消費者(個人法人問わず購入者・賃貸利用者)については注文住宅に限らず建売住宅やアパート(賃貸)でもこだわりある物件を建てたり、リノベーションを行います。
買い手の
いなかった
クセのある土地を
購入してくれた
建売住宅
土地の形状を
上手く活かした
かっこいい家を
建ててくれた!
アパート
賃貸なのに、
こんなおしゃれな部屋
注文住宅
こだわり以上の
出来栄え!
リノベーション
まさか
こんなふうに
生まれ変わる
なんて!
OCCUPATION/職種
- 不動産営業
- 設計
- 建築
- 賃貸
不動産営業
仕事内容
他社とは一味違い、土地の仕入れから「間取りや部屋数」などの企画、販売まで携わるのがアゼリアホームの不動産営業です。「この土地をいかすには、どのような建物を建築したら売れるのか」「賃料はいくらぐらいがベストか」といった細かな部分まで自ら企画。それらを社内の建築や設計、賃貸管理など、さまざまな部門担当者と円滑にコミュニケーションを取りながら進めていきます。加えて誰よりもお客様の気持ちに立ちその思いを実現するために、お客様へのヒアリングや提案も丁寧に行うので、幅広い知識やスキルが身につきます。
仕事の流れ
まずは新しい不動産の情報を入手します。関係者から「ここの土地を買わないか」と情報が寄せられることも。該当の不動産に建物を建てた場合、いくらで販売できるかの試算を行い、内容を固めた上で稟議書を作成。会社の決裁が下りたら実際に物件を購入します。建築士と相談の上、どのような物件にするかを企画。着工し、並行して物件の販売も進めていきます。
社員のとある1日の流れ
-
08:50
掃除
-
09:00
出社後、部署ミーティングや
メールチェック、案件の整理 -
10:00
週末にご案内したお客様の
ローンに関して金融機関選定 -
11:00
設計部と間取り打ち合わせ、新規物件情報の確認
-
12:00
午後下見する地域で
美味しいランチ -
13:00
新規案件や週末の案内用の
下見、情報収集 -
15:00
帰社して下見した情報を
まとめて事業計画を作成 -
17:00
建築部と担当物件の仕様決め
-
18:00
退社
設計
仕事内容
木造住宅、木造アパート、RCマンションのボリューム設計から実際の設計・確認申請・保持管理・検査図面の作成までを担当。なんといってもアゼリアホームの設計は個性的なところが特徴です。主なエリアには擁壁に面している敷地や変形地、狭小地などが多いため、その土地を活かしたほかにはない設計に挑戦できます。社内には施工管理担当者もいるため、現場のチェックや立会いなど、設計に関わることを多岐にわたって学べます。
仕事の流れ
土地のデータから「何戸くらいの建物が建てられるか」を調べて図面に書き起こし、営業に共有します。営業のプランニングをもとに打ち合わせをして形などを決定していきます。土地の特徴をもとに、アイデアをいかした幅広い設計が可能です。設計図面の確認及び着工への申請業務を行います。そのほか、保持管理・検査図面や各種申請書類の作成などの業務もあります。
社員のとある1日の流れ
-
08:50
掃除
-
09:00
出社後、部署ミーティングや
メールチェック、資料作成 -
10:00
打ち合わせのため
鎌倉市役所へ出発
到着したら打ち合わせ・
申請作業 -
12:00
職人さんたちと
コミュニケーションをとり、
現場確認 -
13:00
帰り道に美味しいと噂の
海鮮丼ランチ -
14:00
連絡を確認しながら帰社
-
15:30
設計業務開始
担当物件に関するたまった
タスクを集中的に実施 -
17:00
お茶休憩を挟んでリラックス
(休憩は大切!)
翌日の業務準備 -
18:00
退社
建築
仕事内容
自社の建売やお客様の夢のマイホーム建築、リフォームなど「家づくり」、アパート建設などさまざまな物件のプランニングから完成まで携わります。「こんな家だったら喜んでくれそう」といった観点や発想をどんどんプランに盛り込み、実現できる裁量が大きい仕事です。社内の関係者、社外の協力会社とコミュニケーションを重ねて完成まで責任を持って伴走します。
仕事の流れ
着工の2ヶ月前を目安にプランニングを開始。自社の営業からの「こんな物件をつくりたい」というおおまかなプランをより具体的にしていきます。間取りや外壁、駐車場、庭などの外装、壁紙や照明といった内装など、全てにアイデアを盛り込んでいきます。社内の一級建築士と打ち合わせをしつつ、設計図面の作成フォロー。プランが決まったら施工開始に向けて、施工のプランニングを決定し、資材メーカーへの発注依頼を行います。着工後も、関係者をまとめワンチームを作り上げ、工期が遅れないようプロジェクトの進捗管理を行います。無事完成後、引き渡しに立ち合います。
社員のとある1日の流れ
-
08:50
掃除
-
09:00
出社後、部署ミーティングや
メールチェック、
スケジュール確認 -
11:00
移動し、目黒の担当現場確認
-
12:00
現場訪問して
気になっていた、
目黒で有名なお店でランチ -
13:00
千葉の現場へ移動し、現地で
職人さんたちと打ち合わせ -
15:00
帰社し、メールチェック、
発注業務 -
17:00
社内の仕様を決める
プロジェクトに参加 -
18:00
退社
賃貸
仕事内容
賃貸物件の管理・維持、入居・退去に関する事務全般などを行います。まだまだ当社としては新たに事業開拓している分野であり、これからのアゼリアホームの軸となる事業として基盤をつくっています。
仕事の流れ
入居を検討している方に対しては、入居・退去に関わる事務全般を行います。入居者様からの問い合わせやご要望の対応など入居者サポート、契約更新希望の方には契約・更新のお手続き、退去時には退去時の立会いや修繕費の見積もり・手配など。また、管理している物件の空き室状況確認や不具合のチェックなど定期巡回を行い、住んでいる方やこれから住まわれる方がよりよく生活できるよう、賃貸物件の管理も行います。入居希望者様や業者の方、オーナー様からの問い合わせ対応などの日頃のコミュニケーションも欠かせません。
社員のとある1日の流れ
-
08:50
掃除
-
09:00
出社後、部署ミーティングや
メールチェック、
新規申し込みの審査・対応 -
10:00
これから募集する
新築アパートの家賃査定 -
11:00
新規申し込みの請求書や
契約書作成などの事務作業 -
13:00
同僚とオフィス向かいの
イタリアンでランチ -
14:00
業者を訪問し次に建てる
アパートのニーズ調査
仕入れた新しい情報は
社内に共有 -
16:00
建築中アパートの内装
打ち合わせ
ニーズに合わせた
設備・内装を提案! -
17:00
スイーツをいただきながら
(通称:もぐもぐTIME)、
契約書作成など事務作業 -
18:00
退社